安い商品調べてみました

私が気になる商品を調べて提案するブログです。

Twitterにて電気の事

この度は北海道の地震で被災された方又、亡くなられた方が出ているとの事で謹んでお悔やみ又お見舞い申し上げます。

 

被災情報のTwitterの中に、停電している場所が産婦人科系の赤ちゃんのNICUの場所と場合として書いてる人がありましたが、基本的にどんな状況でも生命が維持できる状態が継続できるように自家発電の装置があるはずなので、それは議論の場にないことを承知する必要があるなと思いました。

 

兄が助産婦(お産婆さん)で家なのか、そういう施設で生まれた時代とは違う筈です。

現在は様々な人が利用する施設は、消防法並びに建築法によって施設の基準を設けているはずなので、防災(火災・自然災害)に対しては厳しくなっています。

 

故意に電源が抜かれない限りそういった状況下での治療に関係する分の電気は賄えるはずです。

一般的な公共の建物なら非常用エレベーターと非常灯が使える電気の自家発電設備があります。

また、都市伝説となっている森ビルはビル一棟分の自家発電(非常灯とかではなく普通に全ての電気が使える)を所有、又稼働させるだけのものがあると、あるテレビで担当者が解説していました。

それは、世界をまたいでの他国とのやりとりがあり、1分1秒が命取りになりかねない取引があるので、停電ということでのロスは避けたい。という提供している管理者の姿勢だと思います。

 

電気の賄いと原発関連の話は切り離して議論すべきだと思いましたので、この場を借りましての意見です。