安い商品調べてみました

私が気になる商品を調べて提案するブログです。

負けの美学ってなんなの?

兄が病気(脳動脈瘤)になったとき、あの敷き詰められた本より

漫画が好きなら漫画がいいんじゃないか?

 

と主人のアドバイスを貰ったのです。

私達の世代の漫画のヒーローと言えば、

やはり、『明日のジョー』か『タイガーマスク』でしょう?

 

その『タイガーマスク』は苦戦はするものの

なんとか勝つ。本来は虎の穴出身でヒール役のはずなのに。

施設の子供たちの特に男の子の期待に沿ってしまう。

そこが見せ所でした。

 

私は編集者の方々の話を聞くまで知らなっかったのが

あしたのジョー』でした。

あしたのジョー』には、圧倒的な負けの美学があり、それを打破したくて

あの『がんばれ元気』というボクシングの漫画をだしたそうな。

 

まあ病気には打ち勝ってほしいけれど、本屋さんには『あしたのジョー』しか

なかったんですが。実は『あしたのジョー』には我が故郷

まぁ今住んでる大洗も出ているわけでして・・・

セコンドの丹下団平のおやっさんじゃないけれど

『たつんだジョーーーーーーーーー!!!』と言う意味合いを込めました。

 

そんな思い出のある本です。