安い商品調べてみました

私が気になる商品を調べて提案するブログです。

8月25日地元のお祭り

おらが町のお祭りです。

昔は町内を規制をして、山車をみんなで綱を引いてのお祭りでした。

太鼓や笛も保存会なのか子供たちが練習して、ひょっとことおかめの2人が山車の上で踊るのです。

同級生にお父さんがひょっとこ踊りをしている人がいて、息子さんもある程度おどれたのですが、今はどうなんでしょう?

 

盆おどりは地獄の釜の蓋が開くとされている8月5日に終わりましたが、夏休み最後の思い出になる『八朔祭り』は見れるでしょうか?

 

仙台の七夕祭り、青森のねぷた祭り、四国の阿波踊り、(私個人がすきな)岸和田のだんじり祭りと他にも何万人もの観光客が押し寄せる祭りが日本にはあります。

これが、いつまでも続く事を切に願うばかりです。

今は浴衣が上下にセパレートしていてより簡単に着こなせる時代になりました。

かと、思えば逆に帯の締め方などを習う若い女性もいらっしゃって、頼もしいですね。

只今セール中のようです。でも、秋までは着れるので1着でも持っていると違うかもしれません。夏祭りも秋祭りも色どりは若干違いますが、風情があるとか粋なという言葉はやはり、日本古来の装いに似合います。